09.22
Fri
20170922.jpg

時々冷蔵庫の残り野菜で作っている「主婦の気まぐれ中華スープ」、
とても便利だということに気が付きました!
沢山作っておいて冷凍庫で保存。
「今日は忙しくて夕飯作れないなぁ」という日は、
これを解凍して常備してある冷凍餃子と一緒にお鍋でグツグツ。
お鍋のまんまテーブルに運べば水餃子パーティ♪
夕飯が作れない時でも切り札があると思うと、
食事の準備に対する心理的負担が減る~。

comment 0 trackback 0
09.22
Fri
20170921.jpg

苦手な相対音感、このソルフェージュの本で特訓中…。
根気のいる作業だ〜

comment 0 trackback 0
09.22
Fri


前回の「マツコの知らない世界」のテーマは「左利きの世界」というもの。
実は私も左利き!
世の中には、右利き向けにデザインされてているものが色々あるけど、
私、これを密かに「右利き族の陰謀」と呼んでます〜🤣
電車の自動改札などが最たるものだけど、
すっごい細かい事だとバイキング形式のレストランの
トングを置く向きとかも(←分かる??)、あれ陰謀だわ!😁

comment 0 trackback 0
09.19
Tue


時々、向田邦子のものが読みたくなります。
私、向田邦子とは気が合う親友になれそうな気がするんだよなあ!
大人の心の機微を女性らしい繊細さで切り取った作品世界は、
学生の頃読んでも全然ピンと来なかったけど、
私自身大人になったからこそ理解できます
comment 0 trackback 0
09.19
Tue
1ヶ月程前、夏休みに子供たちが陶芸体験で作った器が、
焼く作業を経て送られて来ました。

201709131.jpg

手作り感がスゴいです!
もう「ハンドメイドの温もり」というレベルを優に超えて、
指跡までも付いていそうです〜笑 
大切に使います!

201709132.jpg

comment 0 trackback 0
back-to-top